脳神経内科の受診

神経内科では「今日はどうしました~?」

という軽いトーンで始まった。

経緯を説明し、簡単な診察(手を上げてキープする、腱反射を見る)をした後MRIを取ってとりあえず脳に異常はないという説明を受け診察としては終了。

自分としては気になる症状が出ているので、

「大学病院に紹介状を書いていただきたい」

とお願いすると、

「何を診るの?異常はありませんから」

と断られてしまう。

結局元々診察していただいた内科で後日紹介状を書いてもらい、大学病院の脳神経内科を受診することに。

 

大学病院に行く機会などめったにないのでなかなか勝手がわからなかったが、初診受付でも待つし外来受付でももっと待つ。。結局二時間位待って診察を受けた。

内容は腱反射の確認と力比べ(力が入っているかどうかを調べる模様)。当たり前かもしれないが大学病院だから高度な検査をするとか違った事をやるというわけではなく、まずは基本的なところを確認するんだな~という感想を持った。

当日に血液検査を受け、翌日筋肉のCT撮影を実施する運びとなった。

これについては後日結果を確認する機会があったが、特に異常は見つからなかったとのこと。