初めての違和感:下顎のズレ

テレワーク中のある日の午後、口の中に違和感を感じた。

「何か上下の歯の噛み合わせが悪い気がする....」

洗面所で口を開けて鏡を見ていると、突然下顎が勝手に横にズレ出した。

「!?」

その後、舌が口の中で勝手に動いたり外に出てきたりといった症状も出た。

突然の出来事に混乱しつつ、まずはともあれ

Google先生に聞いてみることに。

『下顎 勝手に 動く』

ジストニア、と言った耳慣れないキーワードが出てくる。

何はともあれ病院を受診してみようか、と思い、ジストニア等いわゆる不随意運動が起きた場合は脳神経内科を受診せよ、というサジェスチョンに従い自転車で行ける範囲の脳神経内科に電話をしてみた。

「はい、○○脳神経内科です」

「あのー、ちょっと下顎が勝手にずれる?ような症状があって受診をしたいのですが」

「先生に聞いてみます」

・・・

「先生に聞いてみましたが、『その症状なら耳鼻科が良いと思う』との事でした」

 

耳鼻科?ではないだろうと思い、近所の総合内科を受診した。

診察で色々話していると突然肘のあたりの筋肉の大きめな痙攣が始まり、続いてふくらはぎも勝手に動き始める。

内科の先生も、「ちょっと様子がおかしいですね」ということで紹介状を書いてもらうことに。

①大学病院で翌々日以降受診

②付近脳神経内科で当日受診

のいずれかになるという事だったので、

とりあえずすぐに受診できる②を選択。