針筋電図検査

前倒しできた針筋電図の検査を受けた。

「筋肉に針を刺す検査なので痛いですが、よろしくお願いします」と言われたが、痛むかどうかは特に気にならなかった。ただ、早く検査結果が知りたい、もっと言えば晴れて無罪放免されたい思いが強かった。

検査は肩、上腕、大腿、ふくらはぎの4箇所実施した。

確かに痛みはあるが通常の注射をちょっと痛くしたぐらいの感覚だと思う。

刺した後に静止したり、力を入れたりしてどのような結果が出るか調べる検査だそうで音などが少し聞こえたが、そこから結果を類推できるほどの知識はない。

こちらも後日結果を確認したとこ「異常なし」との事だった。

大学病院での検査結果は総じて「異常があったかなかったか」だけ知らされ内容や判断基準については知らされないケースが多いように思う。