足の感触

神経内科の診察が終わり何日か経ったある日、何気なく足を触ってみると、妙な違和感があった。不自然に柔らかく、ぶよぶよしている感じがする。

この頃、倦怠感と食欲不振が続いていたこともあり、再度大学病院の脳神経内科を受診。

一連の経緯と自覚症状を説明したが、一通り検査をした上

「足は萎縮しても柔らかくなってもいないし、正常です。色々調べて心配かもしれませんが、ALSなどの病気じゃないです。」と若干イラついたトーンで言われ、診察終了。

1ヶ月後に念のためということで筋電図検査の予約を入れた。

 

初めて会う人の体の状態が以前どのようになっていたかは知る由もないので現時点の状態がどうかで評価するしかないわけだが、ともかくこの時点で明らかな異常は認められない、ということであった。

 

しかし自覚症状としては何とも不気味で、繰り返し足を触ってみては

「やっぱり柔らかくなってるよなあ...」

と感じていた。